OMORI考察まとめ

みんなOMORIやろうぜ 英語版の内容に基づいています

【お知らせ】OMORI3周年記念コンサートが11月22日(水)に開催

※OMORIのイベントを勝手に宣伝するだけの記事です MUSICエンジン様が主催する、OMORI 3周年記念コンサートが2023年11月22日水曜日にミューザ川崎シンフォニーホールにて開催されます。 【OMOCAT描き下ろしKV公開&チケット受付開始!】「#OMORI 3周年記念コ…

DRAWFEST4×OMOCAT 講義動画を見よう&「方向」のシンボリズム

※この記事にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます 2023年6月10日・17日に渡って開催されたpixiv主催のイベントDRAWFEST4。今年はなんとゲーム「OMORI」の製作者である、OMOCATが講師の一人として登場しました。 6月10日(土) 9:00 AM (JST)…

OMORIコンサートが開催決定!(5月5日)

※これは投稿者が勝手にOMORIイベントを宣伝する記事です。*1 祝!世界初のOMORIコンサートがゲーム音楽演奏団体、MUSICエンジン様の演奏で5月5日に開催されます! 【5月5日 世界初「OMORI」コンサートを東京で開催!】「MUSICエンジン 第十一回演奏会」「#…

【終了】OMOフェス、10月30日開催!

※考察記事ではなくイベントの告知のみになります ※主催者様とは関係なく勝手に宣伝している記事となります*1 お久しぶりです。 OMORIオンリーイベント、OMOフェスが10月30日(日)10:00~23:30で開催! pictsquare.net 以前もちらっと宣伝しましたが、いよいよ…

お知らせ(6月号) & FARAWAY TOWN観光案内 その1

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます ※英語版と日本語版のスクリーンショットが混在しています お久しぶりです。 OMORIコンソール版が出るぞ! in this trailer we revealed some new content for OMORI whic…

OMORIの音楽 その2 ワルツ/バイオリン

※このブログのすべての記事にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます ※英語版、日本語版のスクリーンショットが混在しています 「ワルツはいつも私のお気に入りだった」とマリは言う。2人が最後のリサイタルのために選んだ「デュエット」、O…

Not Good Ending(グッドエンディングについての考察)

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます 3月は忙しくて記事を書けなかったが、1日のマリの誕生日から始まりSwitch、PS4版発売の発表、中国語、韓国語のローカライズなど大きなイベントの連続だった。また日本語…

オモリとバジル その2 There is a flower within my heart

※このブログの投稿には、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます ※英語版、日本語版のスクリーンショットが混在しています Daisy, Daisy, give me your answer do!I'm half crazy all for the love of you!It won't be a stylish marriage, I …

バジル その1 バジルの花

2月のバジルの誕生日に合わせて考察記事を書こうとしているのだが、これが非常に難しい。間に合うか分からないため、現時点で分かっていること、疑問点を載せておく。 ※ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます※英語版、日本語版の用語がごっち…

小ネタ集1月版(一周年記念、スペース元旦那、バッドエンディングetc.)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。12月にOMORIの日本語版が出てから、このブログの閲覧数も急激に伸びました。こんなにも多くの人に読んでもらえるとは思っていなかったので、うれしい限りです。 年末年始は用事で忙しく、一周年記念や新…

OMORI日本語版 プレイメモ

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」の重大なネタバレが含まれます 日本語版の訳や表現、変わったところについてのメモ。 ※発売直後の感想であり、その後のアップデートで変更された部分が多くあります

OMORI考察 気になる点10個を徹底解説!

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます あえて釣りっぽいタイトルをつけてみました。 「作中語られなかった点、疑問点などを推測する」回。繰り返し言っているがこの手の考察は「自分でプレイしたときの体験か…

KEL その2 KELの成長

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます KEL その1 KELとHERO/PLUTOの続きだが、一応独立して読めるはず。 KELに対する私たちのイメージはほぼ「いつもHAPPYな人間」という一点に集約される。彼はどんなときでも…

OMORIに登場する絵画(更新中)

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」に関する重大なネタバレが含まれます 久しぶりなので短めの記事を。 OMORIの中には数多くの西洋美術のパロディ・オマージュが含まれている。まだ特定できていないものも多くあるが、ここでは引用された絵画を中…

ゲーム由来の元ネタについて

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます OMORIが様々な作品からの影響を積極的に公表している作品だ、ということは以前に述べた。そして文学や音楽といったもの以上に、ゲームからの影響は大きい。「マザー」シ…

Welcome Home.

※このブログのすべての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます 「ここが家でないなら、どこが家なのか?」 最近気づいた、考察というほどではないメモ書き。 OMORIは端的に表すならば「ホラーひきこもりRPG」だ。プレイヤーは選択によ…

KEL その1 KELとHERO/PLUTO

※このブログのすべての投稿には、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます 「実は書かないでおきたい考察記事」第2弾。 特に"Every Kel meme is canon"「あらゆるケルのミームは公式設定だ」という言葉が流通しているKELについて、これが正しい…

SUNNYとレモン

※このブログには、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます…… OMORIでは、何気ないところに興味深い事実が隠されていることがある。例えばレモンに。

OMORIとフロイト/ユング心理学

※このブログのすべての投稿には、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます タイトルの通り。 長らく「OMORIはフロイト心理学の観点から考察するべきだ」と思っていたし、実際何度か以前のブログ記事でも予告していたが…… さっぱりわからない。 …

OMORIとキリスト教のモチーフ

※このブログの全ての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます OMORIはアメリカのゲームである。そしてアメリカとキリスト教が建国以来切っても切れない関係である以上、OMORIを読み解くうえでキリスト教的なアトリビュート(各人物の象…

OMORI小ネタ集(主に曲関連)

※重大なネタバレあり、ゲームを完全にクリアした後見るのを推奨 単独の記事としては書くほどではない、小ネタ、イースターエッグなど。 OMORI Fandom WikiやYoutubeのコメントから拾った情報がほとんどです。 曲に関する小ネタ: ・OTHERWORLDに落ちているMes…

結局OMORIって何者なのさ

※ゲームにおける重大なネタバレあり …。 ……。 これを書くのは少し抵抗がある。 「OMORI考察まとめ」ブログを名乗っておいてなんだが、このブログではOMORIの登場人物とかに直接触れることはなく、元ネタや小ネタの紹介にとどまってきた。 それはRPGが本質的…

OMORIの誕生日 ~Fly Me To The Moon (in OTHERWORLD)~

※このブログのすべての投稿には、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます OMORI/SUNNY、誕生日おめでとう! happy birthday! pic.twitter.com/rpBDSsRaoA — OMORI (@OMORI_GAME) 2021年7月20日 さて、OMORIの主要キャラクターには誕生日が設定…

OMORIの音楽 ~ライトモティーフ、好きですか?~

※このブログのすべての投稿には、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます ライトモティーフ(ライトモチーフ、独: Leitmotiv)とは、オペラや交響詩などの楽曲中において特定の人物や状況などと結びつけられ、繰り返し使われる短い主題や動機…

OMORIと文学作品の関係 その3 村上春樹

※このブログの全ての投稿にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレがあります ──あちら側というのは、暗い場所になるわけでしょうか。 そうとも限りません。むしろ、好奇心と関係している気がします。ドアがそこにあって、開くと、別の世界へ足を踏み入…

OMORIと文学作品の関係 その2 ドリアン・グレイの肖像

※このブログのすべての投稿には、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます みずからの主人である人間は、自由に悦びを創りあげることができるし、また、それと同じに、容易に悲しみに終止符を打つこともできるのだ。ぼくは自分の感情のとりこに…

OMORI 主要登場人物の名前

※このブログのすべての投稿には、ゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます ※英語版の内容に基づいています 登場人物の名前の由来について、言われているところをまとめてみよう。 pic.twitter.com/2imk3UiKBx — OMORI (@OMORI_GAME) 2021年5月…

OMORIと文学作品の関係 その1 オイディプス王

こういう作り方は、ビデオゲームでは、ほかに例を知らない。近いものを挙げれば文学になるが、中勘助の『銀の匙』だろう。あの作品では、たがいに関連がないように見える(したがってすべてが余録に見える)子供時代の回想が、終盤部の、あるひとつの現在の…

OMORIの元ネタ探し&THE MAVERICK

OMORIは製作者OMOCATが明言する通り、いわゆる「マザー派生」「ゆめにっき派生」のゲームだ。*1。 また、OMOCATはインタビューで、日本のサブカルチャーに多大な影響を受けたことも明らかにしている*2。 これは(インディーゲームらしいともいえるが)あまり見…

このブログの趣旨

警告: このブログのすべての記事にはゲーム「OMORI」についての重大なネタバレが含まれます。もしあなたがOMORIをプレイしていないのなら、直ちにこのページを見るのを止め、休息をとったのちにSteamでゲームを購入してください。 OMORI公式ホームページ www…