OMORI考察まとめ

みんなOMORIやろうぜ 英語版の内容に基づいています

OMORIコンサートが開催決定!(5月5日)

※これは投稿者が勝手にOMORIイベントを宣伝する記事です。*1

 

祝!世界初のOMORIコンサートがゲーム音楽演奏団体、MUSICエンジン様の演奏で5月5日に開催されます!

ついに……ついにOMORIがリアルイベントになった!しかも演奏会ということは恐らくあのDUETが実演で聴けるということで……嬉しいけれどゲーム内の描写を思い出すと心が痛む……

他の数々のサウンドトラックもオーケストラサウンドで聴けるということで、どんなアレンジがされているのか楽しみです。

 

なおMUSICエンジン様は過去に『UNDERTALE』『幻想水滸伝II』などのゲーム音楽も取り上げており、高い評価を受けられている団体です。どんな素晴らしい演奏会になるのか、期待が膨らんでいく……。

 

なお、OMOCATからのコメントは、

とのことなので、道に迷って4人の子供にチケットを強奪されないよう、コンサートに行かれる方はよく確認して早めに会場に向かいましょう。

 

チケット予約は3月11日(本日)11時からイープラスにて。今のところ配信や録画の公開がされるという情報はありません。イープラスでチケットが買えない方(外国人の方)向けの販売ページも用意されるようですが、行きたい方はなるべく早めに確保しておいた方が良いと思われます。

2023年4月8日更新:

昼公演の一般販売、夜公演の抽選販売は終了しましたが、4月22日(土)10時から追加席の販売があるとこのこと。

世界初のOMORI演奏会、お見逃しなく!

 

続報

11月22日、ミューザ川崎シンフォニーホールにて再びMUSICエンジンさんのOMORI演奏会が開かれます! wow...

追記1:

直近のOMORI関係のニュースといえばこれ。

OMORIのWalkthrough and Artbook(攻略本&アートブック)が3月以降発送を開始するという告知が、Kickstarter上で発表されています。

「264ページからなる、100以上の新規イラストを収録した攻略本」と「92ページからなる、OMORIアーティストへの特別インタビューを収録したアートブック」のセット。OMOCAT SHOPから予約ができます。 通常販売が開始しました!非常に大きいので注文するときは送料もチェック。

OMORI: The Official Walkthrough & Artbookwww.omocat-shop.com

 

OMORI考察する上でも必読になりそうな一冊。後でPDF版の販売も予定されているそうなので、OMORIについてもっと深く知りたい方はぜひ。

 

追記2:

OMORIの楽曲提供者の一人であり、My Timeの作曲者として有名なBo En氏が最近アップロードした"no thoughts, empty head bo en VGM"というシリーズ動画。『Pikuniku』『いっしょにチョキッと スニッパーズ』など今までBo En氏が提供してきたゲーム音楽をまとめて聴くことができます。

youtu.beその中には「OMORI」に提供した音楽も勿論含まれていますが、上の動画の41:52から聴ける曲"Fight Your Friends"は今のところサントラ未収録。とても良い曲なので、Youtubeで聴けるようになったのはとてもありがたいです。そんな曲知らないよ!って方はぜひコンソール版(Switch、PS4Xbox)をプレイしてみてください。(これもOMORIコンサートで聴けたりしないかな……ドキドキ)

ちなみ同動画の17:32~はゲームに使われなかったバージョンの"Fight Your Friends"が聴けます。OMORIぽさよりBo En氏の作風が全面に出た音楽で、比較して聴いてみるとなかなか面白いです。

*1:記事に間違いがある場合、執筆者に責任があります。また正しい情報は必ず公式サイトでご確認ください。