OMORI考察まとめ

みんなOMORIやろうぜ 英語版の内容に基づいています

【お知らせ】OMORI3周年記念コンサートが11月22日(水)に開催

※OMORIのイベントを勝手に宣伝するだけの記事です

 

MUSICエンジン様が主催する、OMORI 3周年記念コンサートが2023年11月22日水曜日にミューザ川崎シンフォニーホールにて開催されます。

チケットのプレオーダー(抽選販売)は9月1日の18時までとのことなのでお早めに。

 

9月18日追記:
追加公演のお知らせが来ました!

 

※10月18日追記

お昼の追加公演はまだチケットが購入できるようです。

 

……お知らせの内容はこれで全部なので、以下は雑談。

 

新規イラストについて

OMOCATが新たに描き下ろしたというキービジュアル、フォーマルな服装をしているヘッドスペースのおともだちが描かれているというだけで衝撃だったが、みんなに楽器を演奏してもらうなら何か?という疑問に回答が出たのが個人的にとても大きい。

個人的な推察。

ケル&ヒロ: にぎやかな打楽器組。バスドラムは控えめに(時に大音量で)一番下でオケを支えてくれるポジションで、大きいものに憧れがあるケルらしさ。トライアングルはどんなに小さい音でも聴衆の耳を惹きつける、一番前に出るポジション。ヒロのよく出すキラキラがイラスト中でも描かれている。

オーブリー: オーケストラ全体を支えるコントラバス(ウッドベース)。意外だったが、オーブリーの人に寄り添う面やかっこよさ(イラストでもパンツスタイルになっている)を意識したチョイスか。役割が被るエレキベースは4年後の彼女のイメージによく合う。
弓の種類は現在主流のジャーマンボウ(手の甲を下にして持つタイプ)と思われる。音量がよく出ると言われており、パワー系のオーブリーらしい。

バジル: 花冠を被ってフルートを吹く姿はギリシャ神話などに登場するニンフを連想させる……実際、フルートを主役に据えた曲にはそういった歴史的な題材が多い*1。またメンバー全体をバンドとして見た場合、主役となるのはおそらくフルートとバイオリンになる。音域も近いためバイオリンと一緒に演奏するケースも非常に多い。サニーに最も近い存在として割り当てられているのではないか。
一人だけ半ズボンを着ているのも少し浮いた存在感を出している。

 

また、イラスト中の色彩が右にかけて次第に薄くなっていることから、弾いているのはオモリとサニー両方が混じっているのではないか、という考察もTwitter上で複数出ている。

 

3周年コンサート、一体どんな演奏になるのだろうか……。後日配信もされるそうなので、チケットが取れなかった方や予定が合わない方もぜひ見て欲しい。

 

2023年11月26日 追記:

3周年コンサート、本当に素晴らしかったです。

演奏会の様子は後日配信されるようですが、行けなかった方もぜひ最後まで見てください。正直、衝撃が大きすぎて夢のようです……。

なお演奏会のパンフレットは後日オンラインで販売すると告知されている。セットリストのみならず、OMOCAT、bo enへのインタビューも載った貴重な資料だ。この記事で考察していた「各キャラに持たせた楽器」についても解説されているので、興味がある方はFangamerJPのストアをチェックしてみて欲しい。

 

2024年2月1日 追記:

コンサートの配信が3月2日に決定しました。

アメリカの太平洋時間だと3月1日、マリの誕生日に公開されます。アーカイブも残るとのこと。

 

3月2日:

アーカイブが配信されました!

youtu.be

*1:ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」「シランクス」、ラヴェルの「ダフニスとクロエ」から「パントマイム」など。